新潟名物「ポッポ焼き風蒸しパン」が登場!

みなさん新潟のソウルフード「ポッポ焼き」をご存知でしょうか?

ポッポ焼きとは新潟県内でも下越地方を中心に見られるお菓子で、新発田市が発祥と言われています。

今年の「新ガタ!シティマラソン」のエイドステーションにはその「ポッポ焼き風蒸しパン」が登場!

疲れたランナーのエネルギー補給を新潟の味でサポートします!

 

○商品紹介

山崎製パン株式会社「ポッポ焼き風蒸しパン」

新潟名物ポッポ焼きのふわっともちもちの食感に優しい甘さの黒糖風味がたまらない美味しさで、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

 

○ポッポ焼きとは

新潟県民馴染みの味「ぽっぽ焼き」ですが、新潟県下越地方で見られる長細いパンのようなお菓子です。有力な発祥元とされる新発田市を中心とする阿賀北以北では蒸気パンと呼ばれています。 新潟では1965年頃からポッポ焼きと呼ばれることが増え始め、1970年頃にはポッポ焼きが主流の呼び方になっていきました。 ポッポ焼きは薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加えて専用の焼き器で焼き上げます。茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしていて、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味が特徴です。

今後も「新ガタ!シティマラソン」の情報は随時アップしてまいります。ぜひお楽しみに。